FCオーナー関西地区
<店舗情報非公開>

・平成23年〜開業
・現在、3店舗運営中
(過去2店舗閉鎖)
<買取品目>
・金製品
・プラチナ製品
・銀シルバー製品
・ブランド品全般
(1店舗のみ取扱い)
・ゲーム機器関連
・金券類
・古着/着物
・化粧品/香水など
・その他、相場表にあるものであれば何でも買取しております。
イメージ
<オーナーの経歴>
・H23年に開業
半年目に2店舗目出店
600万円/月の粗利益を計上したのがこの時期。

10か月目に、
最初の店舗を閉鎖
・14か月目に3店舗をほぼ同時出店。
その後1店舗閉鎖し、現在は3店舗を運営。

関西をメインに出店していますが関東にも1店舗運営中。出店地選びは、センターランド本部との相談の上、決定している。
センターランド FCオーナーの声
◆多店舗展開に関しての考え◆
・本部(センターランド)には常に出店のアドバイスを頂きますが、私が出店地として候補に挙げる物件の50件のうち49件は却下されます。
そんな状況下で、唯一許可がでた物件に出店しますが、それでもお客様から頂く利益と、経費がうまく噛み合わない事もありますので自分でもそんなに出店して大丈夫か?と思う毎日ではありますけど、センターランドでは何店舗出店しても3か月を過ぎるとロイヤリティもかかりませんので、無料でフォローして頂いているので大変助かっています。
多店舗出店といっても私はたかだか3店舗の運営です。人を使うのが思った以上に大変だという事に気づきましたね。10店舗以上やっているオーナーさんもいるので、すごい苦労だと思います。
◆この仕事の良さ◆
基本的に経費が少なくて済むことですかね。店舗出店して、ここがダメだと気付いたら、すぐに撤退できますしね。テーブルと椅子さえあれば最低限の事ができてしまうのがこの仕事の良さです。
ノウハウや知識、真贋に関しては本部で教えてもらったことが今でも生きてますので何の心配も無いです。
◆センターランドの加盟のメリットとは◆
たくさんあると思います。元々私は、他のFCに1年ほど加盟していたのですが、お金がどんどん無くなってきてしまい、いくら稼いでもほとんど手元に残らず、違約金まで払って以前のFCを退会しました。
センターランドでは、維持費がかからない上に チラシのデザインや必要なフォローは無料でやってもらえてるので経営する身軽さを感じております。昔は良かったですけど、今はロイヤリティなんて払い続けていたら絶対につぶれていると思います。今後も長い付き合いになれるように私も、今以上に頑張らなくてはと思います。
◆どんなものを買取してますか?◆
開業当初は、「金」「プラチナ」「シルバー」等の貴金属と、「ブランド品」のみでした。しかし、今ではそれだけではやっていけないので、何でも買取してます。
◆何でもとは。。。。?◆
何でもですよ。どんなものでも、とにかくお客様に店のドアをくぐってもらうんです。他の買取店/リサイクルショップでは買取してくれないようなものでも、値段をつけてあげます。
もちろん、利益が取れる範囲での買取ですけどね。
◆買取の値段付けってどうやって算出するの?◆
簡単です。
オンラインの相場表があるんです。何でも分かりますよ。初めて見る商品でも、いくらで買取すれば良いかがそれを見ればすぐにわかるんです。鬼に金棒ですね。
例えば、先日のお客様は掃除機を持ち込みになられました。他のリサイクル店では買取できないと言われたそうです。私のお店では、2000円の買取価格を出しましたら、お客様は大変お喜びになられました。
そうなると、そのお客様は必ず再来店して下さり、お友達にも「あそこの店、あんなのも買取してくれたのよ!」っていう具合になって、お客様がお客様を作って下さるのです。
◆その掃除機はどうやってお金になるの?◆
自分で使います。
というのは冗談で、3日後に3600円で売れました。1600円の利益ですね。粗利率は理想は50%ですけど、
今回は約44%ですが、たった2〜3分の対応でそれだけ取れて、お客様も喜んで下されば十分です。
どうやってお金になるかといえば、センターランド本部でネット販売のやり方を教えてもらえるので、研修で習ったことをそのままやるだけです。
◆フランチャイズ加盟を考えている人に一言◆
どこのFCにするかは、自分でよく考えることです。私も初めて加盟したフランチャイズ業者では失敗しました。営業マンのトークや、本部資料の豪華さに何の疑いもなく、「ここなら安心」と思い加盟してしまいました。
基本的には、フランチャイズというのは本部だけが儲かる仕組みだと思いますし、オーナー自身がフランチャイズ本部から見れば「お客様」になるので、うまいことを言われてついつい加盟してしまうのですが、その後は辛い毎日の連続だと思います。少なくとも私は、いくら働いても手元にお金が残らない。。そのストレスで心まで蝕まれる日々でした。
そんな中、別のフランチャイズ本部(センターランドグループ)の社長と出会い、今のこの安定した事業運営に至りました。当時、印象出来だったのはセンターランドでは「加盟してよ」といった内容の話は一切ありませんでしたね。とにかく、成功したいなら成功するやり方を教えるし、3か月を過ぎたらお金は一切かからないから安心して経営に専念できる。でも、油断したら世間の波に飲み込まれてしまうよ。という本部の言葉でした。
結構厳しいこと言われましたけど、今ではセンターランドにして良かったなと心から思ってます。
本部の意向的には、営業っぽく思われるからあまり良い事は言わないでくれ。と言われましたが、
でも本当に良かったので、本音を書いたまでですので。。

   
inserted by FC2 system